フレンチスタイル

2018年04月08日(日) #贈り物のお話


フランスといえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

ファッション大国、芸術の国、グルメ通、花の都、フランスを表現することばはたくさんあります。

 

一体何がそんなに魅力なのか?何が世界中の人をひきつけるのか?

Voici la Franceはその秘密に、フレンチスタイルがあると考えています。

 

アイコンフレンチスタイル=“わたし”を生きること

サン=テグジュペリの『星の王子様』の中でも、特に有名なシーンが、星の王子様とキツネのシーンです。

キツネが大切なことの秘密を星の王子様に教えます。

<<On ne vois biens qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.>>

(心でしかよく見えない。大切なことは目には見えないんだ。)

 

この有名なセリフの前に、星の王子様は再度自らたくさんの薔薇を見に行き、気づくのです。

 

フレンチスタイル

 

星の王子様はキツネのおかげで、世界にたくさん薔薇はあるけれども、世界でたった一つの自分の薔薇が特別な存在であることに気付きます。

薔薇が世界でたった一本しかないから特別なのではなく、世界中のたくさんの薔薇の中でも、自分が絆を結んだ薔薇、自分の時間を注いだ薔薇は特別な存在なのです。

 

星の王子様は物語ですが、実際のわたしたちの人生や生活についても同じことが言えそうです。

 

薔薇の存在が何であるかは人それぞ れ。

パートナーや子どもかもしれませんし、 仕事や趣味かもしれません。

どんな社会的役割があったとしても、“わたし”は“ わた し ”の薔薇に思いっきり時間を注ぐ こと。世間の常識や実用性ではなく、自分が感動する薔薇と過ごすこと。

それが“わたし”を生きること であり、そのライフスタイルが自由 でエレガンス、シックで遊び心溢れるフレンチスタイルだと考えます。

実際に、フランスは、そうしたライフスタイルを包み込む土台があるといえますね。

 

世界にはたくさんの人・物・情報は溢れていますが、みなさんも、みなさんだけの薔薇を、愛し、育ててくださいね。

 

フランスからの贈り物Voici la Franceでは、フレンチスタイルで生きるすべての人を応援し、フレンチスタイルを実現する高品質なMade in Franceを取り揃えております。